新常識

f:id:gallerynakano:20210417234239j:plain


「今正しいことも、数年後間違っていることもある。逆にいま間違っていることも 、数年後正しいこともある」という名言がある。

今日の美術動向を知ろうとしなければ、古い感覚がこびりついてしまって、同じようなものの見方になっていく。いわゆる過去の常識に縛られた思い込みや、自分の周り人だけで通用する発想に陥り、現実的な価値観とギャップが生まれてくる。知らず知らずのうちに、頭の中に独断と偏見が増殖して、誤った認識に繋がっていくだろう。

だから、新しい感覚を取り入れることに気を配り、新たな視点を持てるように心掛けていく。そう、本当にこれまでの視点のままでいいのか、一度立ち止まって確かめることが大切だ。いつも触覚にフレッシュな刺激を与えて、いいイメージを思い描けるようにしていこう!