目に焼き付ける

f:id:gallerynakano:20210422223941j:plain

「良い芸術家は真似をする。偉大な芸術家は盗む」というピカソの名言がある。

ずっと前から実際に美術作品を目で見て何かを盗める人が減りつつある。一瞬で作品の個性を見逃さない鋭い観察力が低下している。その代わり、世の中に手軽で便利な機器が次々に台頭し、どんな人でも簡単に記録することで、後から振り返って見ることができるようになった。これはこれでいいように思えるけど、その弊害として目で見てピンとくるという、自分の直感で発見する力が弱くなっている。さまざまなものに触れた時に動くはずのセンサーが使わないうちに退化してしまったのだ。

つまり、自分の中に必要なものを盗(学)むための感性が育っていない。自分にとって価値のあるものを見つけ出すセンスが磨かれていないのだ。マスメディアやSNSなどの「いいね!」に扇動されやすい。流行というフレーズに乗っけられて、ただただ作品のある場所へ行って、機器で写すだけの行動パターン。だから、盗みたくなるものとの出合いを求めて、じっくりと鑑賞することを大切していこう。