覚悟していく

美術家を志した金の卵たちは、バラ色の人生を思い描いて活動している人は少数派だ。大多数は好きでやり始めたのはいいけど、なかなか成果が上がらなくて、どうしても焦ってしまう。自分がイメージした理想像でありたいと思いながらも、実際の自分は理想像には程遠くて、だんだんジレンマに陥っていく。早く一人前になりたい気持ちが空回りして、理想と実際のギャップに苦しむのだ。
特に若い世代だったら、もっと頑張って早くいこうとして、一つの作品が未完成のうちに、次の作品に取りかかって粗雑になりやすい。早く頂上へ行くためのことばかりに夢中になって、目の前のことを疎かにして基本的なことの大切さを忘れる。ほんの小さなことでも、それをきちんとすることで、自信がつくというメカニズムを見失っている。
だから、一足飛びに進もうとしないで、今のことに専念して全力を尽くしていこう。もっともっとと欲張るから上手くいかなくなる。この一番の原因は自分についてよくわかっていないから。自分の素晴らしさを発見することができないだけなのだ。つまり、自分の良さを知るためにたくさんのチャレンジあるのみ。いつも美術家になるという目的へ向かって動き出していく。できることができることなのだ。創作が好きだという原点を見つめ続けるために、自分にできることを積み重ねて、創作することの喜びを味わていこう