目的

f:id:gallerynakano:20210325215337j:plain


「目的を見つけよ、手段は後から付いてくる」という名言がある。

自分のなりたい美術家像がなかれば、思いつくまま成り行きに任せると、時間ばかりが虚しく過ぎていく。今の自分は理想へどれくらい近づいたのか、そんな大事なことを問わないで、むやみに創作しても才能は磨かれない。

つまり、何のためにやっているのかよくわからないのに、ただ取り組んだのは努力するふりをしているだけ。だから、具体的に理想の美術家がいなかったら、とりあえず仮の存在でも構わない。人は自分勝手になりやすいから、一貫できる目的を設けた方がいい。自分らしく美術と向き合うには、どうなりたいのをいつも意識し、行動していくことが大切なのだろう。