やればできる

お笑いコンビ、ティモンディの高岸宏行の「やればできる」という言葉がある。
この言葉は「やれば絶対に成功できる」ではない。「やるのならベストを尽くせる挑戦こそやりがいがある」という意味である。新しいことをやり始める時は、必ず上手くいくはずだと信じて、思いっきりよく挑戦していこう。誰も好き好んで失敗してもいいと思っているわけではない。いつも成功を信じてチャンレンジすれば、例え失敗に終わったとしても、そこから改善すべきことを見い出せるはずだ。
だからこそ、好きなことへ立ち向かう時は「やればできる」と、おまじないをかけてみよう。きっと、プレッシャーや不安を吹き飛ばし、果敢に目標にぶち当たっていける。覚悟を決めて取り組んでいけば、さまざまな経験が得られて、才能や素質を明るく育めるだろう。故に、自分自身を肯定して認めてやり、励まして喜ばすことに心掛けてやるのだ。