挑戦魂

「やれなかった やらなかった どっちかな」という相田みつをの言葉がある。
いわゆる「やれなかった」とは、何かに挑戦してみたけれど、その成果が上がらなかったこと。なにごともやれば、必ず上手くいくとは限らない。それでも、やる以上は最善を尽くしてやれば、今の実力が見えてくるため、成功に必要な課題がわかってくる。それ故に、なにかをやろうと心に決めれば、上手くやれると信じて、果敢にチャレンジしてみよう。誰でも好きこんので失敗するわけではない。負けてもともとくらい、潔い気持ちで試みていければ、例え失敗に終わったとしても、その体験は次の試みに役立つ知恵になるはずだ。
だからこそ、自分自身の夢へ挑戦したいのなら、やればできると信じることが大切だ。最初から無理だと決めつけて「やらなかった」のでは何も始まらない。失敗したくないとか、恥をかきたくないとか、言い訳はしない。結局のところ何もしなければ、才能はじり貧で沈んでしまう。さまざまなプレッシャーや不安を感じながら、今できる一番良いパフォーマンスを目指そう。本気になれば、いろんなことが学びなって、人間力が豊かに成長していける。その時々に県目に努力を尽くし、その時々の答えを学びにしていこう。