好きを極める

水木しげるの著書に「好きなことをやるのは当たり前。だって、その方が頑張れるもの。でも、それだけじゃダメ。頭を使って、知恵を振り絞らないと。成功するんだという強い意志を持って努力しないと」という名言がある。

とにかく、好きなでやりたいことがあるなら、どんどんやってみるべきだ。直感を信じてワクワクすることをしていけばいいやらされているのではなく、自分がやりたいことをやっていくそれに向かって努力していれば、そのうちに誰かが喜び認めてくれる。もし、そうならなかったら、まだまだ練れてなくて修行が足りないということになるだろう。

けれども、誰かが喜び認めてくれたら、それで大丈夫というわけでもない。誰もが理解できるレベルものだったら、ただわかりやすくて一瞬ほど興味を持ってもらえるだけ。自分の内側から湧き出てくるような個性的なものではない。故に、世間一般の評価を気にせずに、好きなことを追究していく。平凡が非凡になる日まで取り組み、いつまでも初心者のつもりで謙虚さを忘れないで、好奇心を搔き立てて好きを極めていこう。