クイズ・山本和行 (横浜虎虎さんへ)

イメージ 1

虎の守護神として活躍されました山本和行投手でクイズにしてみました。
どうか楽しみながらチャレンジしてください。

問題1.
亜細亜大学時代に大学選手権で日本一に貢献するなど、
大学通算33勝を挙げた山本和行投手は
1971年のドラフト会議で1位に指名され、
この時、2位に指名された早稲田大学の誰と同期に入団したでしょうか?

|翅室膺紂´中村勘三郎 C翅湿々

問題2.
この時のドラフト会議直前に
「○○以外のセ球団を望んでいます」
と、発言をして話題になりましたが、
どこの球団以外と言ったのでしょうか?

‘蒜筺´朝日 K萋

問題3.
山本和行投手は通算116勝と130セーブを記録していますが、
プロ入り初勝利と通算100勝と通算100セーブを挙げたチームは?

‘蒜筺´朝日 K萋

問題4.
1985年9月に練習中にアキレス腱断裂で戦列を離れた山本和行投手は、
日本シリーズ第6戦に吉田監督の粋な計らいでユニフォームを着てベンチ裏に待機して、
日本一になった瞬間にベンチから飛び出してきて6番目に胴上げされましたが、
この時に最初に胴上げされた誰でしょう。

\洩鄒膂
岡田彰布
5氾諜礎

問題5.
1976年10月11日、後楽園球場で王選手に714号を打たれた
山本和行投手を見て阪神ファンになった虎ブロガーは?

_I邑弩廚気鵝´▲罐Ε船マンさん JET風船さん


というわけで横浜虎虎さんを話題にしたくて、この問題を作りました。
横浜虎虎さんとはブログで知り合いになりまして
阪神」という世界をあらためて考えることができましたカリスマ虎ブロガーの方で、
これまで楽しい交遊をしていますが、現在体調を崩して入院されておられます。
そこで1986年のキャンプでリハビリに静かに燃えていました山本和行投手の姿の
画像をお見舞いにお送りしようと思いまして、この記事を書きました。
どうか元気な虎虎語録が復活しますことを楽しみに待っております。 ヘ(^o^)/