たかがオープン戦!されどオープン戦!

イメージ 1

2002年のオープン戦でダントツの成績1位になった時に思い浮かんだのは
1995年に同じくオープン戦で1位になりながらも
シーズンでは中村監督が成績不振から途中解任され、
さらに後任の藤田監督も選手と噛み合わずに最下位を独走した苦い経験でした。
そんな心配性の虎人生を過ごしてきましたが、
今年のオープン戦の序盤に勝てなかった時には心配することなく、
むしろ若手選手などをうまく競争させていることで
大人になったチーム創りしていると思いました。

ところで過去20年間のオープン戦での勝敗表は下記のとおりで

1987年 6勝10敗3分
1988年 3勝10敗3分
1989年 9勝11敗4分
1990年 9勝8敗4分
1991年 6勝11敗
1992年 7勝12敗
1993年 10勝10敗2分
1994年 10勝10敗2分
1995年 12勝5敗
1996年 7勝12敗1分
1997年 8勝8敗2分
1998年 7勝9敗2分
1999年 9勝9敗
2000年 5勝14敗
2001年 6勝12敗1分
2002年 15勝3敗2分
2003年 10勝5敗
2004年 11勝6敗3分
2005年 9勝7敗2分
2006年 11勝8敗1分

今日勝って6年連続勝ち越しが決まりました。