残り12試合+α

イメージ 1

明日から始まる9連戦が優勝の行方を左右することは間違いなく、
子ども頃からどんなチーム状況でも優勝を信じる私にとっては
もっとも充実した時をむかえていると肌で感じています。

ところで1985年、2003年、2005年の優勝マジック発生を調べましたら

1985年9月11日 阪神10-2大洋 マジック22(残り27試合)
1985年10月16日 阪神5-5ヤクルト 優勝(マジック22試合目)

2003年7月8日 阪神8-4広島 マジック49(残り64試合)
2003年9月15日 阪神3-2広島 優勝(マジック点灯から52試合目)

2005年9月14日 試合なし(竜敗戦のため)マジック13(残り16試合)
2005年9月29日 阪神5-1読売 優勝(マジック点灯から11試合目)

と、2003年はもの凄く早い点灯だったことが思い出されますね。

ちなみに1962年と1964年の優勝マジック点灯を調べますと、

1962年9月30日 阪神5-2国鉄 マジック1(残り1試合)
1962年10月3日 阪神6-0広島 優勝(マジック点灯から1試合目)

1964年9月26日 阪神3-2大洋 マジック3(残り3試合)
1964年9月30日 阪神12-3中日 優勝(マジック点灯から2試合目)

と、今シーズンとよく似た激闘での優勝でしたので、
おそらく今回も少ない残り試合と同じ数でマジック誕生が誕生するのでしょう。

とにかく優勝を信じてこのしびれるペナントレース
楽しみながら応援していきましょう!!!

頑張れ我らのタイガース!!!

画像は1962年10月3日に優勝した時のものです!