ウェルかめだ

イメージ 1

先週、NHK朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」を見た時に「日曜日はウェルかめだ」があるなあ~
と、バリバリのおやじギャグで昨夜のタイトルマッチを思い出し、おそらく王者・内藤は世界王座の
日本人最年長防衛記録のボクサーでピークは過ぎているから年齢的にも勢いがあり、そして、なんだ
かんだ言っても世界王座を獲得した経験がある挑戦者・亀田が勝つのではないかと予想。

もちろん内容については想像以上に激しくて、ひさびさにテレビの前で動けなくなるほど
両者の熱いファイトに呑みこまれてしまい、12ラウンドはあっという間に過ぎていき、
また、判定後に勝った亀田がインタビューに応える中、リングサイドを後にする内藤を見ていると
中学生の頃に流行ったアリスのチャンピオンの「帰れるんだ これでただの男に」の歌詞が浮かび、
ベルト失ったボクサーの寂しさと安堵感を痛感させられました。