変化

イメージ 1

「あっと言う間の1年」とよく言われますけど、今年はこれまでにないほど世の中に大きな変動と

あれやこれやと多くの出来事があり過ぎて、3年分くらいのボリュームを感じています。

特に古くから続いてきた価値観が崩れているのは明らかなので、もしかしたら明治維新以来の

大きな時代の節目なのかもしれませんね。

でもどんな時代になっても自分は生きていかなくてはならないから

最も強い者が生き残るのではなく、

最も賢い者が生き延びるでもない。

唯一生き残るのは、変化できる者である

というイギリスの自然科学者・チャールズ・ダーウィンの言葉のように
柔軟な発想で次の一手を考えて準備する努力が必要なのでしょうね。