五十年はかかるんだ

イメージ 1

一人前になるには五十年はかかるんだ。

功をあせるな。悲観するな。

もっと根を深く張るんだ。根を深く張れ。

この言葉は「百年に一人の天才」升田幸三将棋棋士のもので、来週の行う山大での授業の締めに

使えそうな名言は探している内にたどり着いてしまいました。

とかく美術の世界はメジャー美大へ入学して活躍する早熟タイプにスポットが当たりがちでしたが、

メジャー美大では相次ぐカリスマ教授の退官や地方の美大では指導者が充実したため、

今は都会も地方も大きな差がなくなっています。

価値観が激しく動く混迷な時代は焦らず、マイナスに考え過ぎずに

自分自身の優れた点を日々の中から求めていくことが必要なのではないでしょうか。