恩師

イメージ 1
 
立派な師匠って言うのは、何百人もの弟子をみんな食わせた。
芸人としてはやっていけないような奴まで食わせている。
そういう師匠はやっぱり凄いと思うんだ。 北野たけし
 
夕方、恩師・N先生が部活のコーチたちとギャラリーへやってきて、母校のあれや
これやのよもやま話で大いに盛り上がりました。
 
中「先生、高2の時に体育教官室の掃除をするために教官室へ入ったらドラフトで
指名されてプロ入りが決まったばかりの高木豊さんがお礼のために来られていた
ので、思わずサインをお願いしたかったけれど、当時、そんなことを言ったら
きっと(野球部の顧問)叱られたでしょうね」
 
N「ああ、間違いないね。現代みたいに軽いノリが通用しない時代だっかたからね。
そう言えば豊の紹介でサッカー部へ来ている選手は今の3年生が最後なんだ」
 
中「そうですか。だったらその彼にはこの夏にしっかりと成長してもらって、
選手権出場を叶えて、恩返しをしてもらいたいものですね」
 
などなど、やっぱりサッカー部の話が中心になりました。