イメージ 1
 
16.自分の努力に誇りを持て。
17.苦しい練習をしなければ強くならないが、心身の超回復を考えて、
   エネルギーの量と質を常に点検。
19.試合でのリラックスは、ゆとりを組み込んだ厳しくも良い練習と、
   豊かで穏やかな環境から得られる。
 
            荒木正見「一流アスリートになるための50カ条」より
 
近々、尊敬する哲学者・荒木先生をお招きして、ミニ講演会を開催いたします。
先生は難しいテーマを噛み砕いてお話してくれるため、とてもわかりやすく、
ピンと来たり、ビビッとひらめいたりして、楽しく学ぶことができます。
 
ちなみに2009年3月には母校サッカー部の選手とご父兄の有志が集まって、
「一流アスリートになるための50カ条」というテーマに約2時間ほど講演会を開催。
人間とスポーツ哲学を実例や考え方についてお話をしていただき、精神を燃やす
核を授けてくれました。
 
このたびは西田幾多郎の「場所論」を中心にお話してもらいますが、いつの日か
再びサッカー部の皆さんの前でお話をする機会ができればと思っています。