過去を生かす

イメージ 1
 
未来のことはわからない。
しかし、われわれに過去が希望を与えてくれるはずである。 チャーチル
 
夕方、友人のS君と今年度の高校サッカー選手権山口県大会の組み合わせを
見ながら母校サッカー部を応援する日を相談。
 
S「今年こそは決勝戦へ進出できますよね」
中「あたり前田のクラッカーよ!」
S「ヒュ~ゥ 彡彡(―_―;)彡彡」
 
と、親父ギャグで答えましたが、私だけでなく、他のチームの方々も
自分の贔屓チームが勝つことしか考えていないのはあたりまえですね
 
ところで、近年の大会記録を見ますと延長戦がない3回戦までにPK戦が
増えていて、しかもPKでのキック精度が高くなっていることがわかります。
今年は1回戦から延長戦があるため、PK決着は減少傾向が予想され、
選手交代のタイミングなど、戦術が見直されそうですね。
また、大会史上初の準決勝が別会場で同時刻に開催というのは、
歓迎すべき発展があり、翌日の決勝戦が同じ条件なのは良いことです。
こうやって過去の経験が生かされるのは、山口県のサッカー文化が
確実に高くなっている象徴なのではないでしょうか。