雪かき

イメージ 1
 
生きるというのは瞬間瞬間に情熱を
ほとばしらせて現在に充実することだ。
 
過去にこだわったり、未来でごまかすなんて
根性では現在を本当に生きることはできない。
 
                          岡本太郎
 
昨日、山口市はひさびさに雪がよく降って、一面真っ白の銀色の世界。
交通機関は積雪のため、あちらこちらでマヒしてしまい、街中も人影はまばら。
朝から開店休業状態になったので、ここは店の前と隣りの駐車場の雪かきを
することにしたものの、とにかく雪の量が半端じゃなくて予想以上に苦戦。
しかし、これが私の高校時代まで鍛えられた体育会系の血に火がつき、誰からも
強制されたわけじゃないのに「お客様のためにこのくらいやれないのは恥だ!」
と、小雪の舞う中で、勝手ノルマを作って燃えてしまいました。
そして、1時間、2時間、3時間と黙々と雪かきを続け、それなりに除雪は進みまし
たが、「まだまだ甘い」と、ストイックな精神なのか、単なるやけくそなのか、活性化
したドーパミンは止まらなくなり、とうとう昼飯も食べずに4時間近く頑張りました。
おかげさまで、やりきった達成感と腰を中心に筋肉痛の疲労を味わい、
あとは・・・若い頃から変わらない無意味な負けん気の強さに我ながら単純な
生き物だと反省しています。