心の引き出し

イメージ 1
 
私は何か問題を考えたい時、心の引き出しを一つ開ける。
問題を解決するとその引き出しを閉め、また次には別のを開ける。
眠りたい時には全部の引き出しを閉める。       ナポレオン
 
 
この頃、人々の心の引き出しが減っているような気がします。
それは、マスメディアの情報を頼りに行動しているため、
どんなこともみんなと同じような言葉で、同じように語り、
ついには喜怒哀楽も同じようなトーンの響き。
きっと、このマスコミ依存症を治すには、
一度、喧騒から離れて、ぐっすりと寝ることかな?
だって人間の回復力は意外とたくましいから
そんな単純なことが大事なのかもしれませんね。