原点

イメージ 1
 
アノネ 人間にとって一番大事なものはなにか?
そこを原点として考えてゆけば後は自然に分かってくるよ
 
                           相田みつを
 
子供の頃、サッカーよりも野球が好きだった。それは阪神ファンだったことが
大きな理由でしたが、小学校はサッカーが盛んで、自分もサッカーをしていた。
ただ、恥ずかしながらうまくなかった。不器用だったし、野球好きで本気でない。
だけど、それなりに研究はしていた。これは南海でプレイングマネジャーを
していた野村監督の戦術を親戚の家にあったマンガ「あぶさん」で読んだからだ。
やっぱり野球から得たアイディアだったけど、いわゆる練習日誌のようなものを
自主的にしていたおかげで、それなりに役だって、自分なりに満足していた。
 
そんなある日、Aチームがある市内大会へ出場することを知って応援に行った。
試合に出ないヤツが試合会場にいるのを見つけられて失笑されたりもしたが、
どんな試合をするのかを知りたかったため、ほとんど気に せずに観戦した。
この時、親に借りたインスタントカメラでクラスメイトが決めたシュートを 偶然にも
うまく撮影する ことができた。その出来上がった写真に 本人もびっくり!
後日、その写真を同級生にあげたら思いっきり株が上がり、存在感ができた。
 
先日、友人と話していて思い出した。これが母校サッカー部の 応援の原点に
なったのかもしれない。応援することの楽しさを知ったのは小6の時だったのだ。