がんばろう!!!

イメージ 1
 
仕事は勝つことじゃなく生徒を育てること。
負けて得るものはいっぱいある。
 
                     栫裕保監督(滝川第二サッカー部)
 
昨年度、滝川第二高校総体準優勝後、チームがうまく機能しない時期があった。
その壁を乗り越えて、チームが一つにまとまり、冬の高校選手権で優勝しました。
 
ところで、昨日は母校サッカー部の応援に行きましたが、なんと0-9というスコアで
負けました。相手は全国大会の優勝もある強豪校でしたが、ここまでの大差になる
とは・・・。ただ、現場で試合を見ていますと、こういう結果になった理由がそれなりに
わかりますが、それを言い訳にするよりも悔しい想いをしたサッカー部の選手諸君
とフラットな関係でいたいので、真摯に屈辱を味わいたいと思います。
 
でもねえ~、すべてが悪かったなんて思ってませんよ。
なぜなら最後まで頑張った選手もいますから。
だけどサッカーはチームだから個人個人がどれだけやったかじゃなくて、
どれだけチームプレーができたか。次の試合があるからがんばろう!!!