体得

イメージ 1
 
知るとは、単に知識によって理解するのではなく、
体得してはじめて知ったことになる
                             松下幸之助
 
先週末、近くの商店街で火災が遭ったために夕方から停電になってしまった。
まあ、自分は何も被害がないのだからこういう時はジタバタせずに
のんびりと復旧を待とう腹をくくり、とりあえず非常用のろうそくを灯して夕食する。
ぼんやり灯った部屋での食事はヨーロピアン気分・・・と言いたいけど、
やっぱり、お寺っぽい辛気臭いような空気になりますね。
 
食事後、やることがないので、ぼんやりしていると電力会社の友人のTから
携帯電話にお見舞いの言葉をいただく。彼は非番だったけど、周囲の電線の
具合を心配して歩いている内に近くいると聴いたため外で会うことに。
 
そこで現時点での被害状況など、Tの解説を聴きながらさらに電信柱の上で
格闘する作業員の方々の仕事の手順をレクチャー。知っているようで知らない
話に好奇心は刺激される。おかげで復旧して電気がついた瞬間には思わず
感激し、「御苦労さま」と言って彼とガッチリと握手。
そして、どうでもよい雑学が1つ増えました。