荒行

イメージ 1
 
芸術に賭けようとするくらいの人間なら、
自己愛と自己嫌悪は猛烈に渦巻いている筈だ。
それを殺すことはない。
もっともっと激しくのたうち、からみ合わせる。
その相克は人間の究極のドラマだ。
しかし、乗り越える方法はある。乗り越えなければならない。
それが芸術なんだ。
                            岡本太郎
 
今年も残り少なくなりましたね。振り返ればいろいろなことがあって、これまでの
人生の中で一番辛くて大変な1年でした。ただ、そこから逃げ出さず、常に前を
向いて来れたのは多くの人の力があったおかげ。理屈抜きにそう感じております。
それとやはり働き盛りの年齢になったことで、老若男女の付き合う世代が広くなり、
いろんな考え方に触れる機会が増えました。まあ、中心付近にいるから風当たりも
強くて厳しい。だが、その分ほどいろんな文化が共有できる楽しみもあります。
今日からのオフを有効に使い、来年も激しいエネルギーを出せるようにノンビリ
したいものですが、まずは大掃除という荒行を乗り越えなくてはなりませんね。