柔軟性

イメージ 1
 
数日前、他県の友人から中1の息子が剣道大会に出場するので山口へ行きます。
時間があれば応援してくださいというメールがあった。R君がやってくるのなら行か
ねばならぬと思ったものの、日中はうまく時間が取れない。そこで試合前日に
宿舎へ差し入れの特産みかんジュースを持って行くと偶然にもロビーで顧問の
先生に出会えたのでお渡しして、事情とエールを言い残して帰った。
やっぱり試合で来ているわけだし、彼とは親しい訳じゃないからこういう時に
出会ってコミュニケーションを取るのは難しいものだ。
 
でもひと目見た方が良いように思えたので翌日仕事の合間を縫って試合会場へ。
しかし、予想以上に規模の大きな大会だったため、結局会うことができなかった。
まあ、次があるさと開き直り、折角なので剣道の試合を初めて観ることに。
するとそこには多くの発見があって実に楽しかった。単純に思えるけど人間性
問われていく競技だけに奥深いものがあぶり出されていく。また、間合いを取り、
一瞬の隙をついて仕掛けていくセンスはサッカーにも共通していて、相手の息を
瞬時に感じるまで自分を磨かないとならない。
 
近年、年を取ったおかげか、何を見ても面白く感じることが増えた。
何事も喰わず嫌いにならずに素直に観ると良いのでしょうな。