他生の縁

イメージ 1
 
昨年の秋くらいから町内会のキャラの濃いおじさんが時々やって来るようになった。
滞在時間は極めて短いため、可もなく不可もない状況だが、いつも「商売を頑張り
なさい」と思いっきり上から目線で言われる。まあ、たしかにただいま働き盛り。
そういう時期だから人生の先輩からエールだと思い感謝しましょう。ちなみにこの
おじさんは来るたびに勉強やネタにしなさいと新聞記事を持ってくるのだが、
 
お「あんたプロ野球が好きじゃと言いよったからこれを読みなさい」
中「あの~~、これはソフトバンクの特集なのですが・・・」
 
と、あれほど阪神ファンだと言っているのに何も伝わっていない。
ホント、母校サッカー部の寄附金をお願いしたら逃げて行ったくせに
その次にはどこか頭に残っていて沢選手の記事を持ってきた。
 
昨日、そんなおじさんが今年になって初めて現れて、またもや新聞をくれてさっさと
帰って行った。手渡されたのは朝日新聞。その中に美術家・村上隆氏のインタ
ビューがあって、近頃疑問に感じていたことを解凍させる言葉が具体的な書かれ
ていた。おかげで面白くて一気に読めて、もやもやしていたものが腑に落とせた。
ありがとうおじさん!これまでのストレンジな行動がこの日の前振りだったんだよね。
やっぱり袖振り合うも他生の縁を大事にしないとならないなあ~~~