もうじき大寒

イメージ 1
 
天なお寒し、自愛せよ           山内容堂
 
今年の冬は例年並み気温ため、記録的な寒さだった昨年に比べたら過ごしやすい
はずなのに「寒い{{{{(+_+)}}}}」とつい言ってしまうのは若くないからでしょうか?
たぶん、それもあるけど例年よりも省エネに心掛けて温度設定を下げていることも
1つの原因なのかな。それならもう1枚ほど多く着たら良いかもしれませんが、
着膨れは気持ちが緩くなって、むしろ風邪をひいてしまいそう。なので、ここは我慢
我慢気合いを入れ直して、この冬を乗り越えようと思っています。
ちなみに毎年二十四節気の「大寒」になると「あともう少しで春や~」と手綱を引き
締める直して寒さと向かい合います。寒さを心で感じることで生きる力が芽生え、
桜の花が咲いた時に響くものがあります。さあ、今年も大寒を味わうぞ!