滅却

イメージ 1
 
心頭を滅却すれば火もまた涼し
※無念無想の境地にあれば、どんな苦痛も苦痛と感じない
 
ハッキリ言って、昨年のあの寒波に比べたら今年はよっぽど暖かい冬のはず。
なのに今年の寒さの方が身に染みるのはなぜだろうか?
 
単純に1つ年を取ったためなのか・・・それは違う。昨年末までヒートテック
着ないようにして我慢して寒さ対策をしていた。おかげで体調は悪くない。
 
じゃあ、他になぜなんだろうか? あ――、わかったぞ!
昨年はこの時期にAFCアジアカップ(1月7日~29日)があったおかげで、
サッカーに夢中になって寒さを忘れていたんだ!
あんな熱い戦いを見れば寒さが吹き飛ぶのは当たり前か。
 
そう言えば、夏のオリンピックがある時は暑さを忘れて元気だよなあ~~
この夏はロンドン五輪
時差8時間だから早起きしないとならない夏になりそうだ。