統計学

イメージ 1
 
80分間ボールを支配したのに試合に負けてしまった。だから、何だ?
百回のチャンスを逸して負けてしまった。だから、何だ?
 
サッカーは数字で計ることなどできないスポーツである。だが多くの人たちは、
統計的にサッカーを表そうとしている。パスの本数、シュートの本数、ボールの
支配率・・・・・。そんなものに何の意味、何の価値があるというのか?
こちらは99%のボール支配率があったのに、1%のボール支配率しかなかった
相手が勝つことだってあるのだ。
 
試合後にボール支配率を尋ねて何になるのだ?
それは明らかに愚かなことである。決定力こそ大事なのだ。
 
                                    イビチャ・オシム
 
3年前より2月に開催となった中国サッカー新人大会県予選。新年度初の公式戦。
どのチームもまだまだ完成度が低く、また、学校によっては修学旅行と重なるため、
ベストメンバーで戦えないなど、過去の成績を見ても準備段階の大会だと言える。
だけど、やっぱり勝って欲しいと願うのはどのチームのサポーターも同じ。
母校にとっても幸先の良い大会になることを期待しています