ああ~、かんちがい

イメージ 1
画像の椅子は山大卒業制作展に出品された小田さんの作品
 
芸術家を何とお思いか。
画家なら目、音楽家なら耳、詩人であれば心に抒情、
ボクサーなら筋肉のほかに何も持たない愚か者とでもお思いか。
それはとんでもない勘違い。
芸術家はそれだけでなく、政治的な存在でもあり、世の中の悲しみ、
情熱、あるいは歓びにもつねに関心を抱き、ただその印象に沿って
自らを形作っている。
 
                               パブロ・ピカソ
 
ひさしぶりに天然キャラで年配のCさんがお越しになられた。その時に
 
C「広島に家族旅行した時に驚いたことがあったのよ」
 
ナ「何があったのですか?」
 
C「それがね、夜、宿のテレビを付けたらニュースが英語だったのよ。
国際都市というけど、私たちみたい人間にはいい迷惑だと思わない」
 
ナ「あ――、それって、もしかしたらリモコンの音声切換に偶然指が触れて、
英語放送になっただけじゃないのでしょうか?」
 
と、名探偵コナンよりも電光石火な推理であっさりと謎を解決しましたとさ。