めがさめた

イメージ 1
 
どうしたの? 山 うす緑のようふくが ふるふる ゆれてるよ
おおい山よ! なに ふるふるしてるの?
 
だってね くっくっく 雪どけみずが ちょろちょろしてさ
りすは もこもこするしさ かえるは ごそごそ のねずみ かさこそ
みんな めがさめて あちこち うろちょろ くっくっく くすぐったくてなあ
 
ひゃ もうたまらん!
 
あ──っはっはっはっは 山がわらって 春がきた
 
                          工藤直子(めがさめた)
 
高校時代、曹洞宗立学校のおかげで宗教の授業があった。
その中で「諸行無常」の真理とは、「今の苦しみは永遠のものでもないし、
今の楽しみや喜びも永遠ではなく一時的なもの」と習った。
身の回りに起こる現象にとらわれずに達観して生きて行くための教えである。
 
だけど、やっぱり我がタイガースが単独首位にいると、
自然と顔がほころび、笑いが生れます。
嗚呼、まだまだ修行が足らんから俗のど真ん中で生きていくのお~~