図書館

イメージ 1
 
人は一冊の本を作るために、図書館半分をひっくり返す
 
                           サミュエル・ジョンソン
 
小学生の時、自由研究のために近くの県立図書館へ通いました。
日頃、まったく読書に縁のなかった私でしたが、「タイガース」について
調べたい一心で新聞資料のある図書館へせっせと行きました。
ちなみに発表したのは自分の生れた年に阪神が優勝したということ。
それは昭和39年の新聞記事をただ転記した程度のものでしたが、
「そこまでやるとは・・・」と珍しく先生に褒められた思い出があります。
 
先日、そんな私は今も何も変わりません。ある目的で県立図書館へ行きました。
誰が頼んだわけではないけど、自分が知りたい意欲は変わらないまま。
約1時間半ほど滞在して、必要な書類を100ページ以上コピーして来ました。
また、なかった資料ついては県高体連事務局にお願いをしていただきました。
後はこれをまとめるだけですが、仕事の合間をにやるので時間がかかりそうです。
それと、それぞれの年度の戦いぶりを見ているだけで楽しくて楽しくて、
あっという間に時間が過ぎて行きそうなので注意が必要です。
とにかく、完成させて関係者の皆様にお渡しできるように頑張ります。