スパルタ

イメージ 1
 
スパルタ教育だったが、いま考えても
あの当時の厳しいしつけは、ありがたかったと思う。
どんなスポーツでも、苦しい訓練を重ねることによって、
初めてファイトと忍耐力が養われるのだ。
                            松尾静磨
 
昨日、予告もなく1つ後輩A君がやってきた。
 
もう少ししたら出かけようと思っていたところ。やっぱり縁があるなあ~~
 
しばし歓談。昔話に花が咲く。その中身は前監督の鬼のしごきぶり。
 
私が高2の時にやってきた前監督。サッカー部の練習風景は一変した。
 
そして、「スパルタ」という言葉はどういう意味なのかを教えられた。
 
「2年生のある大会で負けたら次のゲームで前監督が審判をしている間は、
 
ずっと走り込まされて、その後は学校に戻って、また練習なんてありましたよ」
 
と、当時の思い出を語ってくれたA君。今では考えられない理不尽な鍛え方だ。
 
それを仲間とともに乗り越えてきたのだからよく頑張ったよなあ~~
 
そうか!だからA君にはご褒美があったよね、富山第一のゲームで (v゚▽^)
 
後半終了間際、オーバーラップしてゴール正面から蹴ったシュートは、
 
クロスバーに救われて決まった幸運なゴール!
 
その時、私はテレビの前で狂喜乱舞していました。