おかげさまです

イメージ 1
 
未来は、これからかえることができるんだ。
あんなにならないようにがんばれ!!
 
                          ドラえもん
 
高校時代の思い出は・・・正直に言えば晴れではなくて曇りだった。
 
学校や街の雰囲気に馴染めず、いつもどこか後ろ向きな気分だった。
 
部活の陸上には燃えていたが、自分が思うほどの結果は残していない。
 
悲しい思い出ばかりじゃないけど、悶々としている自分がいた。
 
それだけ不器用でありながらも真面目に過ごしたとも言えるのだろうね。
 
そんな自分にとって母校の居心地が良くなったのは卒業してから。
 
サッカー部の応援に燃え始めて、彼らの姿に励まされて頑張ってきた。
 
そして、勝手に負けられないと思い込んだ。
 
そうやって長い月日が流れていく内に母校の思い出は大きく変わった。
 
変えようがない過去であっても今の生き方で、その価値観が変わっていく。
 
もしかして高校サッカーのおかげで大人になれたのかもしれないな。
 
まわりまわって、おかげさまですね。