発見

イメージ 1
 
総体予選で母校サッカー部を応援した日から10日経ちました。
 
だけど私の心は今もあの時から離れることができないままです。
 
「負けた悔しさ」や「味わった屈辱」は次の戦いの希望や期待で補えます。
 
いつまでも後ろ向きでいるのはよくない。もう次の戦いが始まっているのだ。
 
だからこのことについては心の整理がついている。応援していくのみである。
 
問題は「わかっていないこと」。これまでの経験ではわかっていないことに出会った。
 
それは、「どうして」や「なぜ」などの疑問ではなく「新しい発見」のことだ。
 
山口県の高校チーム同士でもここまでのゲームができる」という発見だ。
 
ゲームは準決勝だったが、その面白さはきっと決勝戦を越えていたと思う。
 
勝敗は別にして高校サッカーの素晴らしさに初めて知ったような感動があった。
 
そして、高校サッカーの奥深さをまだまだわかっていなかったことに知らされた。
 
未来のある高校生たち。常に新しいドラマを創出していく。
 
もっとサッカーを学ばないと新しいサプライズを見逃してしまいそうだ。