読もうとする

イメージ 1
 
皆さんも新聞を読む時に行と行の間、
書かれていない部分を読もうとするでしょう?
サッカーのゲームもそのような気持ちで見て欲しい。
 
                          イビチャ・オシム
 
昨日は仕事で下関市へ。道路の温度計は34度と焼けてしまうような暑さ。
 
道中、夏の高校野球県大会準決勝のラジオ中継が流れていたので、
 
球児たちの一球一打に思いを寄せながら車を運転していました。
 
やはり野球はゲーム展開がハッキリとしているから目に浮かびやすい。
 
ちなみにサッカーは目まぐるしくボールが動くから実際に観戦していても
 
見逃してしまうプレーがある。最後にボールを蹴った選手はわかるが、
 
途中のコンビネーションはどうだったっけ?…なんてことはたびたびだ。
 
試合後、そんなシーンを仲間と振り返り、ああだこうだ話すのは楽しみ。
 
正確な論評よりも熱い思い込みができるシーンこそご馳走だ。
 
いろんな角度からその場面を考え、いろんな答えを考えることが豊かさ。
 
なお、ただいまロンドン五輪男子サッカーを観戦中。このまま勝つぞ日本!