またも燃(萌)える

イメージ 1
 
何が何でも勝つことを意識していたので、勝てて良かったです。
(ゴールは)高木選手と話していたので、理想通りのゴールでした。
サイドバックにポジションを移してからは)裏を取られたりして全然でした。
もっとやんなきゃいけないなと。
準決勝は絶対勝って、決勝まで行って優勝したいと思います。      田中陽子
 
サッカーのオフサイドを簡単に言えば相手陣内で攻撃する選手が、相手チームの
最後尾の選手よりも相手ゴールに近くいる味方選手へパスを出した時の反則。
相手ゴール近くでボールを待つ行為を禁止したルール。ただし、その位置にいた
選手がプレーに干渉しなければオフサイドにならない場合もあるから少し複雑だ。
ただ、これさえ知っていれば、「ハンド(GK以外の選手がボールを手で触る)」や
「キッキング(相手選手を蹴ったり 、蹴ろうとしたりすること)」は見た目どおり。
だから実にサッカーはわかりやすいルールでシンプルに行われていると思う。
 
ところで、昨夜行われたU-20女子W杯準々決勝の日韓戦。
若き乙女たちがサッカーボールを奪い合い、勝利を目指す姿は美しかった。
そして、地元出身の田中選手がこの日も大活躍したおかげで連夜に渡って
熱く燃(萌)えました。
 
次は9月4日の準決勝。頑張る彼女たちと同じように仕事を頑張って迎えましょう!