若さ

イメージ 1
 
限界には、限界はありません。
限界の定義は何だと思いますか。
限界は個々の選手の目標で、
限界を超えれば、次の限界が生まれるのです。
 
                       イビチャ・オシム
 
昨夜、若い美術家へ電話で連絡をしたら自分には才能がないと悩んでいた。
ちなみに彼なりには深刻だったが、私に言わしたら麻疹にかかったようなもの。
積極的に創作活動をして少し評価されて、急速に美術の視野が広がったことで、
それまでの無心さではいられなくなって、プレッシャーを感じるようになったのだ。
 
しっかりとした根っこ(信念)もあるし、幹(豊かな感性)も太いから心配するな。
枝葉(表現)は天気(時代)に左右されるもの。
小さなことを気にせずに、どんな花(絵)でも咲かせばいいじゃないか。
 
と、樹木に例えて、彼にエールを送りました。
まあ、真剣に取り組んでいるから壁はきっと乗り越えられるはず。
そんなことが期待できるのは、やっぱり若さだよなあ~~