イメージ 1
 
「めぐりあい」 あなたにめぐり逢えて 本当によかった 
一人でもいい 心からそう言ってくれる人があれば
 
                          相田みつを
 
数年前、ある若者の進学をお手伝いした。たまたま知人の話で知ったAO入試。
その制度を生かして受験したら受かるかもしれないと思ってアドバイスした。
おそらく書類審査と面接は問題ないが、小論文と模擬授業のできが心配だった。
なにせ、ほとんど進学の準備はしていない。サッカーに燃えていたから仕方ないが、
それよりも親御さんとの立ち話でひらめき、入試締切日直前に申し込んだ受験。
まさしくギャンブルだ。でも、この話を持ちかけた時から受かる予感がしていた。
それは私が主宰で開いたサッカー教室で、彼の適性をビビット感じていたから。
集まった子供たちを楽しませる姿から何をしたら良いのかが暗示されていた。
そして、合格。やったあ!だけど、トーイックが心配なので知り合いの英語の
先生にお願いして卒業するまで勉強させてもらった。これもサッカー教室の縁。
 
さらに近々、サッカー教室で縁が生まれた人たちが居る場所で今度は研修する。
なんとも低い確率なのによくそこへ当たるよなあ~~ 笑った、心から笑った。
人の繋がりなんて計算してできるものではないが、芋づるのように掘り起こすと
自然に繋がっているものなのだろう。どうかそこを教えられるように頑張ってね!