入り口

イメージ 1
 
小さなことを成し遂げる成功体験の積み重ねこそが、宝の山の入り口なのだ
 
                              澤田富雄
 
人から見たら大したことではないが、自分としてはやり遂げて嬉しかった経験。
 
小さな幸せは自信につながる。また、周囲の人たちにほんの少しでも認められる
 
と感激して、「これからもっと頑張るぞ!」と前向きに心になっていく。
 
小さなことを成し遂げる成功体験の積み重ねこそが、宝の山の入り口なのだ。

ところで、昨日、ザックジャパンやなでしこなどの活躍で
サッカーが大好きになった
 
お子さんがいる親しい方から「サッカーのルールやポジション」について聴かれた。
 
その子の実力はよくわからないけど、学校ではサッカーに夢中になっている様子。
 
そして、ルールをしっかりと一から覚えようとする心掛けが可愛い。
 
今度来るのを待っちょるからね。じっくりと話そう。でも責任は重大やなあ~
 
まあ、自分にもやれる!やれそうだ!と感じられるように話してみよう。
 
目の前の小さな目標を意識して、努力と挫折を継続できるように伝えないな。