雲のこども

イメージ 1
 
風の子どものいるとこに 波の子どもはあそびます
 
波の大人のいるとこにゃ 風も大人がいるのです
 
だのに、お空を旅してる 雲の子どもはかわいそう
  
大人の風につれられて いきをきらしてついてゆく
 
                           金子みすゞ雲のこども」
 
昨日、車で移動していたら空の雲が目に入ってきた。動物のような形をした雲。
 
犬ようにも見えるし、ネコのようにも見える。まあ、なんでもいいけどね。
 
でもこうやって雲を見て、ぼんやりと空想を膨らませるのも秋になったからでしょう。
 
真夏は雲とにらめっこする前に太陽が眩しいために下を向いてしまう。
 
しつくこくも残暑は続くが、やっぱり秋になってきたのだ。
 
ただ、雲が食べ物に見えないから秋本番ではないのだろう。