入り口

イメージ 1
 
 
 
美術の入り口は1つだ!
しかし、そのドアの向こうには多くの部屋があって多種多彩な表現できるのだ。
 
これは美術でなくてもスポーツでも仕事でも同じことだろう。
入り口はたった1つしかないけど、入り口は簡単な場所にある。
それをあれやこれや深く考えて悩んでしまい複雑に感じてしまう。
 
シンプルに一からやること。入り口とは一からやる基本的な動作のことだ。
これが意外と難しい。年を取れば、さらに難しい。悪い癖はなかなか治らない。
 
昨日、美術家になりたい若い方とお話したが、基本(土台)ができていないのに
次のことをやろうするのは無謀だよと何度も言っても通じなかった。
 
自由はドアの向こうの世界。その前には才能に目覚めるための洗礼がある。
これを乗り越えて初めて自由の世界、アーティストへの道がスタートする。