闘争心

イメージ 1
 
僕は闘争心というのは、生物が生まれつき持っている
本能のひとつだと思っています。
 
そういう闘争心が、かきたてられる場面での経験を
どれだけすりかで、人生は大きく変わるはずです。
 
                           岡田武史
 
10年前、山口市で開催された中国地区大会決勝戦。母校サッカー部を
応援するために行ったのだが、なんと開始直後の前半2分に母校の選手が
相手選手と空中で交錯した時に肘が顔面に当たり一発レッドカードになった。
 
どひゃあ~~
 
いくら百戦錬磨の応援経験はあるが、さすがに血の気が引いて動けなくなった。
でも10人になったピッチの選手たちのなんとしても勝ちたい闘争心に蘇生され、
それからは最後の最後まで声をからしながら声援を送った。
そして、PK戦の末に勝った。選手たちの意地と負けん気が生んだ勝利なのだ。
なお、このチームは総体と全日本ユースで3位になり、選手権でも
静岡学園にも勝った。その全ては何度も闘争心を燃やした戦いが作ったのだろう。