闘争心って

イメージ 1
 
何かに夢中になれるものがあって、そこに向上心や闘争心が加わると、
不思議なくらい、エネルギーがどんどんわいてきますね。
 
誰がなんといおうと、どんな障害があろうと、自然に身体が動いて
前に進んでいく、そういう人間は強いし、自分の潜在能力を
限りなく伸ばすこともできるんです。
 
                                 王貞治
 
闘争心って、相手にだけでなく自分との戦いでもある。
 
闘争心って、スポーツだけでなく美術でも何でも必要だ。
 
闘争心って、生きているのなら誰でも大なり小なりある。
 
闘争心って、成長するためのエネルギーだね。
 
闘争心って、つまるところ食べることではないかと思う。
 
闘争心って、ごはんを美味しく食べるためにあるのかもしれない。
 
闘争心って、やっぱりそんなこともないので、なんなのだろう?
 
闘争心って、こうして生きているってことなのかもしれませんね。