自分

イメージ 1
 
この世には、おのれと同じ人間はいない
人はみな、誰にも理解されない絵を心の中に持っているのではないか

                            山本周五郎
 
自分を知って欲しい・・・ でも自分の姿は鏡でもないとわからないように
 
世の中で一番自分がわからないのが自分だったりするものです。
 
だから自分を知るためには多くの人と出会って、いろんな意見を交して、
 
自分を掘り下げていき、社会の中で調和がとれるようになっていくのでしょう。
 
今月、まったく休みのない月でしたが、多くの人と出会えたおかげで
 
自分では気がつかないことを知ることができました。
 
中でも若い時の抱えていた宿題を思い出せたのはよかった。
 
ちなみにそれは「チーム」を作って、自分のやりたい美術を広めること。
 
こんな簡単なことを忘れるなんて・・・それだけ現実で戦っているということですね。