街頭で

イメージ 1
 
大衆は、小さな嘘より大きな嘘にだまされやすい。
なぜなら、彼らは小さな嘘は自分でもつくが、
大きな嘘は怖くてつけないからだ。
 
                        アドルフ・ヒトラー
 
先日、商店街を歩いていたら、目の前に地元テレビ局の記者が現れて、
「日経の株価が15000円になりましたが、生活に良い影響がありましたか?」
と、尋ねられた。本来ならたった一言、「余計なお世話だ!」と、言って立ち去り
たかったのだが、日頃ギャラリーの取材でお世話になっているため、必要最小
限度の受け答えをしました。何事にも闘志はあるけど投資はやったこともないし、
この株価は投資家たちのマネーゲームで実態社会とはかけ離れていると思う。
 
ましてや生きている実感を如何に味わうのかを問う業種の私に、生きている
実感を数字で判断して、高額なモノを所持して虚栄心を満たす世界なんて、
想像がつきません。
 
まあ、だから一応、「長期金利が上がって、国債の支払いが心配なのと消費税の
増税に備えて貯め込みそうだから市場が盛り上がることは厳しいと思いますよ」
と、当たり障りのない回答をしましたとさ。