校歌

イメージ 1
 
昨日、友人のS君が仕事帰りにやってきて開口一番、
 
S「夏の高校野球予選大会の組み合わせが決まって楽しみですね (^▽^)」
 
と、県内高校野球の資料収集がライフワークである彼らしく明るい言葉を響かせた。
たしかに楽しみだ!どんな年でも母校の活躍を楽しみにしている私にとっては、
これまでになく大きな期待に胸が躍る大会になることは間違いないだろう。
 
中「もし、決勝戦まで勝ち上がったら一緒に応援に行こうよ!」
 
S「ええ、喜んで!勝って、大きな声で校歌を歌ってください!」
 
中「そう言えば、校歌は新しい学校になったから歌詞が変わったよなあ」
 
S「でも、同じ曲なんでしょう?」
 
中「それっちゃ!曲は変わらんから、さし仰ぐ瑠璃のふもとにそそり立つ~~♫ ♫」
 
と、ひさしぶりに歌い出したら最後まで歌わないと気が収まらなくなって独唱した。
嗚呼、やっぱり校歌は良いものだ!そして、決勝戦の試合後に歌いたいものだ!