縁起

イメージ 1
 
ここ数年、我が校区にはマンションが増えてきた。これも役所、商店街、文化施設
病院、学校、塾などが揃っているからだろう。おかげでドーナツ化現象は止まり、
人口は増加。ただし、自転車屋さんは経営者の高齢化と安く購入や修理ができる
ホームセンターの台頭のためにとうとう1店舗だけになった。どこか寂しい現実だ。
 
先日、私の自転車がパンクしたため、この自転車屋さんへ行く。おそらくチューブを
交換するからそれなりに掛かるだろう。だけど、ここがたたまれたら車に乗って
動ける私はともかく、お年寄りなどが困る。私のお客様には自転車族が多いから
存続のために利用した。すると、たまたま安い値段で中古自転車があるとのこと。
修理代金の3割増しだという。そこで即決して買った。ちなみに乗り心地は快適。
思わぬ流れで良い買い物をすることができた。街のこと思って行動した結果、
幸運を手にすることができた。個人商店の仲間としての意識から生まれたものだ。
 
サッカーも同じだよね。自分がどれくらいチームを思っているのか。
どれくらい仲間を思っているのか。それがパスやカバーリング、声援などに
表われていく。そして、その小さな積み重ねが勝利という醍醐味へ繋がっていく。
自分のやることから生まれる波紋を意識していこう!
サッカーとは仲間と力を合わせないと勝てない競技。
自分の役割は何かを想像して、勝つための組織になるように頑張っていくぞ!