喜び

イメージ 1
 
サッカーの喜びとは何か?
 
初めて間もない頃ならボールが蹴れただけで感動しただろう。
 
その次は何でもない試合でも出られただけで楽しかったはず。
 
そして、レギュラーに価値を見出し、勝利することが大事になる。
 
こうやっていつの間にやら結果に称えられていくことに取り付けれて、
 
結果と言われるものへ心が奪われて喜びの意味が変わってしまう。
 
そうではない。本物のサッカーはそんなちっぽけなもんじゃない。
 
自分たちが今ここに生きていることを知るためにやっているんだ!
 
どこまでも情熱を燃やしていける世界だから生命を実感できる。
 
だから原点になるボールが蹴られる喜びにこだわって努力していこう!