頑固

イメージ 1
 
夢というものはコツコツと作り上げていくもの。
大切に、大切に、夢は育てていくもの。
器用に早くより、不器用に頑固に!
美術はスピードレースではなく耐久レース。
近道こそ、遠回りなのだ!
1つのことにこだわって観察し、大切にすることで幸せを感じていくんだ。
 
本日、生まれた頃から知っている和田皓一郎君から連絡があった。
グループ展の打ち合わせ。早いもので彼も30歳。ほぼ私の美術人生と同じ数。
やりとりが始まったのは高校3年生。美大進学を決意した時に遡る。
以後、浪人、美大、そして、社会人になって密度の濃い付き合いになる。
今は東京でデザインの道へ。一見、無欲でノンビリ見えてしまう表情。
いいえ、まったくそうじゃない。目標が明白だから焦らない。
この道で生きていく頑固な覚悟があるからなんだ。
 
※画像は和田君の新作です。12月が楽しみだ。