醍醐味

イメージ 1
 
私の趣味の1つに将棋がある。小学生の頃からやり続けている。
 
自慢するほど強くないが、それなりに弱くない。
 
数年前、お友だちのアマチュア有段者と一局ほど指す機会があった。
 
あえて駒落ちでなく平手の勝負。同じ負けるのなら力の差を知りたい。
 
正々堂々と頑張った結果が報われなくても悔いは残らない。
 
もちろん、この一局は当然のことながら完敗した。
 
それでも目一杯、攻めたことを褒められた。守って少し長く指すより在るがまま。
 
そんな清さが評価された。これも母校の後輩たちのゲームを観ているからだな。
 
先送りできない戦いに全力を尽くすのだ!それが高校スポーツの醍醐味だよね。