イメージ 1
 
よかったなあ        まど・みちお

よかったなあ 木や草が ぼくらの まわりに いてくれて
目のさめる みどりの葉っぱ 美しいものの代表 花 かぐわしい実

よかったなあ 草や木が 何おく 何ちょう もっと数かぎりなく いてくれて
どの ひとつひとつも みんな めいめいに違っていてくれて

よかったなあ 草や木が どんなところにも いてくれて
鳥や けものや 虫や 人 何が訪ねるのをでも
そこで動かないで 待っていてくれて

ああ よかったなあ 草や木がいつも 雨に洗われ
風にみがかれ 太陽にかがやいて きらきらと
 
平凡な1日であることのありがたさ。何かに夢中になれる時間の豊かさ。
 
世の中に当たり前に在ることはない。在るということはすごく素敵なことだ。
 
高校サッカーに青春が燃やせるのは多くの人々の熱い思いがあるからだ。
 
だからがんばっていこう!今という瞬間、生きていることを確かめてやろう!